#10 文章を書きたいというだけの理由で書き始めた記事

こんにちは

 

便宜上、読者がいるという体裁をとってしたためてきたこのブログですが、

先日改めて自分の書いた文章を読んでいて、

なんというか「薄気味悪さ」みたいなものを感じました。

 

ただ、

読み手として扱う文章としては独り善がりな書き方のほうが読みやすくとも

書き手として扱う文章は「聞き手がいる前提で語り手としてのスタンスを取る」

みたいなやり方を取ったほうが書きやすいんじゃないかな〜

なんて思いました。

 

これまでの記事においては、こういった前書き的な文章を恣意的に書き殴っている間

「何か文章に書き起こしたい事柄があったのではないか?」

と脳内をてくてく歩き回って探索していたわけですが

 

前回の更新からあまりに期間が空きすぎたこと

空白の期間中に起きた出来事の一つ一つの質量が大きすぎること

 

この二点により、今回に関しては「何を書こうかな」というよりも「どれを書こうかな」といった印象に近いです。

 

そして、試しに改行を多用しつつ書き始めて見ましたが

結構読みやすいですね。

今後はこういったフォーマットを意識していこうと思います。

 

というのも、思考保存というブログの名前にそぐわぬ内容が散見されるものの

一応「備忘録的役割」を持ったブログとして始めたものなので

なんだかんだ、自分ひとりで読み返すことこそが本分といったところなのですが

いかんせん、句読点のみならず改行がなければ読みづらい部分が多々あったなと思い

今後読み返すであろう、未来の自分が読みやすいようにしよう

といった、ぼんやりとした考えが浮かんでこうしてみたわけです。

 

 

 

・・・とかなんか書いているうちにLINEのやり取りが忙しくなって

 

 

 

・・・と、上の文章を入力してから数時間が経過し、現在午前4時・・・。

LINEで友人と会話し散らかしているうちに「文章を書きたい」という欲求は無事に満たされてしまったのですが

中途半端ではありますが、せっかく書いたので 備忘録的な意味で投稿しておきます

 

それでは、また・・・

 

今日の音楽「いろいろ」